日本にいながら、海外生活

海外旅行には頻繁に行けないけど、日々の生活の中で海外を感じてみたい!料理、生活スタイル、お店などなど身近なところで海外生活を楽しめるアイデアを発信していこうと思っています

イギリス🇬🇧サクサクスコーンでゆったりティータイム

今日はイギリスに出発✈️

 

最近米粉にハマっているので、米粉で簡単に作れそうなスイーツを探しています。

 

そんな中、家にある材料で作れそうな米粉スコーンを発見✨家にあった抹茶パウダーも使って、今日のおやつは抹茶チョコレートスコーンに決定!

 

スコーンってすっかりイギリスのイメージでしたが、発祥はスコットランドなんですね!ひとつ勉強✏️

 

小さめのサイズ4つ分

米粉 100g

ベーキングパウダー 2.5g

抹茶パウダー 大さじ1

牛乳 50ml

はちみつ 大さじ1

バター 25g

チョコレート 20g

 

まずは粉類をふるいにかけて混ぜます。

牛乳、はちみつ、溶かしバターを加えてその都度よく混ぜます。

固まってきたら手で捏ねて、好きなサイズに割ったチョコレートを混ぜて生地完成!

 

180度に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がりです🎶

f:id:kanankun:20200419164032j:image

 

生地はサクサクで、出来たてはチョコレートがトロリで美味しい!

 

余ったものはジップロックにいれて保存し、また朝ごはんにコーヒーと一緒に食べたいと思います🇬🇧

大満足なティータイムでした!